小春日和

こはるの雑記ブログです。

ベジタリアンとヴィーガン(ビーガン)の違いについて知ったこと

最近、体の調子がよろしくないので、食べるものに気を付けようと、食生活を見直してます。

 

コーは、魚好き。

 

なので、魚料理ばかり作ってたけど、ある日、耐えかねた肉好きオットが、「なんで、うちはいつも魚なんだ!?」とちょっと怒り気味。

 

そんなこともあって、ここ最近、お肉料理ばかりを作っていたよ。 

おかげさまで、体の調子がよろしくない。(オットは、パワーがでるらしいが。)

 

だけど、コーとオットの料理を分けてつくるのは、めんどい。

 

そうだ!肉・魚を食べなきゃいんじゃん!

 

菜食主義で行こう♪

 

ベジタリアンになってみようか、なんて考えだした。 

いろいろ調べていたら、ビーガン(ヴィーガン)というのもあるらしい。

 

ビーガンってベジタリアンと違うの?

 

そんな疑問が出てきて、いろいろ調べてまとめてみた。

 

ベジタリアンとは何ぞや?

wiki先生によると・・・

菜食主義(さいしょくしゅぎ、英: Vegetarianism)とは、動物性食品の一部または全部を避ける食生活を行うことである[1]。健康、倫理、宗教等の理由から実践する人は、一般的に菜食主義者ベジタリアン)と呼ばれる。完全に避ける人を完全菜食(ヴィーガン)と呼ぶ。菜食主義の分類は、何を忌避するかによって異なる。

「菜食主義」(2020年9月12日 (土) 12:29 UTCの版)

『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E9%A3%9F%E4%B8%BB%E7%BE%A9

 

ヴィーガンベジタリアンのうち、動物性食品を完全に避けている人のコト。

そういえば、ナタリー・ポートマンさんなどがヴィーガンだと言われている。

 

ベジタリアンと一口に言っても、いろいろな方がいるようで、ヴィーガンのように、完全に避ける人、魚や卵はOKという人もいるそうだ。

ベジタリアンの種類はいろいろ

いろいろなベジタリアン

 他にも、ノンミートイーター(肉×魚介〇)、セミベジタリアン(肉少な目)というようなベジタリアンも。

 

ヴィーガンみたく、植物性食品のみは難しそう。

ペスコ・ベジタリアンかポーヨー・ベジタリアンくらいが合っている。

ヴィーガンの考え

健康のためにベジタリアンになる人もいるけど、ヴィーガンの方は、動物に苦しみを与えることを止めたい方々。

そのため、動物の肉や卵、乳製品は食べない。毛皮とかも身につけたりしない人もいる。(エシカルヴィーガン

徹底してますね・・・。

日本には精進料理がある

日本の精進料理も殺生や煩悩への刺激を避けるコトを大切にしているのだとか。

日本にも、昔からそういう考えはあったのですね。

 

精進料理って、お肉や魚は使わないのに、なんであんなに美味しいんでしょね。

てまひまかけているからでしょうか。

 

精進料理なら毎日食べても続けられそう。

でも、てまひまが・・・。

 

肉や魚の調理は割と簡単で美味しいから、そんな料理になりがちなのね。

 

いろいろ調べていくうちに、カラダのためにも、野菜中心の料理など学んでみようかと思った。