小春日和

こはるの雑記ブログです。

マクロビオティックの食材選び

マクロビをゆるーく取り入れていこうと思ってます。

 

マクロビの食材選びのポイント

マクロビを取り入れるにあたって、食材・食品選びは大切ということが分かった。

 調べたことをまとめてみると、こんな感じ。

  • できるだけ国産品。旬のもの。
  • 農薬は使用しない方が良く、できるだけ有機農産物。
  • 調味料や加工品は、添加物や化学調味料不使用のもの。

 

身土不二、暮らしている土地で育ったものなので、国産品。

一物全体、野菜の葉や皮も食べることを考えると、農薬は使用していない野菜の方がいい。

調味料は、上の条件に加えて、昔ながらの製法で作れているもの、シンプルなものを選ぶと良い。

 

これを基準に選んだたら、近くのスーパーで売っていない食品も多い。 

玄米はなるべく無農薬

マクロビの主食の中心になる玄米食

 

無農薬のものが良いとのことで、近くのスーパーに買いに行ってみた。

けど、適したものが売っていなくて、結局通販にすることに。

 

ずっと以前に、友達の知人でお料理教室をしていた人が、マクロビっぽい体に優しいごはんを作ってくれたことがある。

その方が、大地を守る会の食材を使っているよと言っていたのをこのタイミングで思い出す。

 

大地を守る会や食材宅配を調べてみたら、農薬や添加物を使用していないものが多いらしい。(参考サイト「 【大地を守る会の口コミ・評判】5年以上利用している私の本音 | 食材宅配のとりこ」)放射能検査もしているみたいで安心できる。

 

こうして、体にいいものを選ぼうといろいろ調べてみると、食費は高くなるのは覚悟する必要がありそう。

 

大地を守る会とか他のマクロビ食材とかの通販サイトを見てみたら、お肉の値段や調味料の値段が、近くのスーパーよりかなり高くてビックリ。

 

お肉は、広いところで、エサにもこだわっているみたいだけど、それでこんなに値段が違うものなのか・・・。

 

逆に、スーパーで売られているものは、どんな環境でどんなエサを食べているんだろうって気になっちゃうよ。

野菜は有機野菜か農薬少なめの野菜そして旬のもの

大地を守る会の野菜は、農薬をあまり使っていないとのことで安心。

しかも、旬なものが売られている。

 

野菜の旬の時期をあまり理解してなくて、調べないといけないかなと思ってたけど、これなら調べなくても大丈夫そう。

 

お試しセットとか、普通より安く買えるみたいだから試しに注文してみよう♪

野菜はかなり美味しいと口コミで確認済みなので、期待大。

加工品は添加物や化学調味料不使用

加工品の無添加化学調味料不使用は、ハードルが高いということが分かった。

スーパーで探してみても、なかなか見つからないし、表示をみるのも結構、時間を取られる。

 

こうして添加物が入っていないものをさがしてみると、いつもかなりの添加物をとっていることに気が付く。

 

添加物は安全らしく、たまに食べるのはいいと思うけど、摂りすぎると良くないと聞くし避けれるなら避けたい。

 

いろいろ調べてみた結論。

マクロビを取り入れることで、体に優しい食材を選ぶことになる。

マクロビの食材選びには、大地を守る会がよさそう。

そして、体にいいものは高い。

ということが分かりました。

 

食費の事を考えると、野菜と米だけ通販で買って、あとは安いスーパーで買いそろえることになりそうです。